2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新作文宣言 (ちくま学芸文庫)作者: 梅田卓夫,服部左右一,清水良典,松川由博出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る おそらく彼は、書いているあいだ、この文章を「評論」とか「エッセイ」とか、著述の仕…

ひろった

いつも行く図書館には、「ご自由にお持ち帰りください」のコーナーがあって、行くたび覗いている。 先日、『死の淵より』という詩集(の普及版)をそこで拾った。高見順の作。 はじめて読んだ詩集だ、これは。小学生の時。二年生だった。母が渡してくれたのだ…

ゲーム組み込みスクリプトは急速に進化中 −IGDA日本SIG-GT12レポート | インサイド コンパイルして、最適化もして、必要とあらばネイティブコードをスクリプト側から呼び出せる。 メモリ管理は意識させないし、コルーチンやマルチスレッドにも対応してマルチ…

部屋が薄暗いと落ち着く。そんなことありませんか。 朝だけど、カーテンを開けたくない。そういう日が。

浦上の旅人たち (岩波少年文庫(132))作者: 今西祐行,太田大八出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る先日紹介した『一つの花』の今西祐行が書いた長編。沈黙 (新潮文庫)作者: …

どうもおかしい。ゾシーとかザカートとかって序盤で出てくるようなやつだったっけ。これらの方々がエリア1から出てきてくださるおかげで開始直後から大変緊張感みなぎるゲーム展開に。…もうちょっとゆっくり始めないか。ログラムだって寝ているというのに。 …

グラディウスをプレイしていたと思ったら

ゼビウスをやっていた。いつの間に。以前聞いた話だとグラシリーズの難易度比は初代:野望:神話=1:2:10だそうだ。けど、プレイしている感じではどうもグラIIの方が易しいんじゃないかな?という気がする。ある程度アドリブでなんとかなってしまったり、装備が…

ふと時計を見たら16:42だった。差は26。26は2*13だ。おや。 13は10進表記で2ケタの素数の2番目で、2は1ケタの1番目だ。 nケタの素数のm番目を返す関数をp(n, m)とすると26はp(1, 1)*p(2, 2)と書ける。 うーむ、ちょっと面白い。さらに、p(k, k)をPkと書くこ…

数字を書くときは、半角と全角、どちらが見やすいんでしょうか。 2009年もよろしくおねがいします。 2009年もよろしくおねがいします。 むう。

漢詩紀行が終わって万葉集の番組が始まったようです。びっくり。 万葉集についてはろくに知らないので、ちょうどいいといえばちょうどいいのですが。

去年の一冊

本当は一昨日(2008年中)に書きたかった本題です。 2008年もいろいろ借りたり古本を買ったりしました。時間がとれなくてあまり読めなかった気がしますが。そんなんでこの記事を書くのか。去年読んだなかで印象的な本。では、いってみましょ。

大切なことはラジオで学んだ。たとえば淋しさ。

ああ、また本題を書く時間が…。

吉野弘『雪の日に』

雪がはげしく ふりつづける うわべの白さで 輝きながら うわべの白さを こらえながら 雪は 汚れぬものとして いつまでも白いものとして 空の高みに生まれたのだ その悲しみを どうふらそう 一部抜粋。 電車の中で読んだ詩。ハッとさせられる。ぜんぜんそんな…

それにしても

大晦日はいい歌がたくさん聴けて幸せでした(単純ですね)。一日いい歌漬け。おかげで本を少し整理したほかはなにひとつできませんでした。ずっと部屋でラジオ聴きっぱなし。何か良いものが、私の中に漬かればいいのですが(どうだろうな…)。あまり幸せだったの…

あけまして おめでとうございます!

今年もこの歪んだ日記をよろしくお願いいたします。