2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

昨日の記事にコメントを頂いた。ありがとうございます。 (それに基づき、昨日の記事を一部修正しました) ブートストラップの問題が一番大きいと思います。最初に移植する場合、ターゲットマシン上で「既に使える処理系」を使わざるを得ないので。(でなければ…

ストーリーのあるゲームについて適当に書いてみる

例えば、「命令です、あれをしなさい」みたいなことをゲーム中に言われたら、「あれをしない」という選択肢を用意して欲しい。もしそれがシューティングゲームであっても、「破壊せよ」、と言われても「破壊したくない」人のためのルートを用意して欲しいな…

今日も今日とて斑鳩〜。ついでに式神III〜。 斑鳩、昔は絶対できないと思っていたことが、できるようになってちょっと感動。しみじみ。まだクリアには程遠いが。ま、ま、ぼちぼちやりましょ。 式神、3面に行けるかと思えば、2面中ボスで終ったりして、この不…

PythonはCで書かれている。RubyもCで書かれている。MIT-Schemeも、GuileもGaucheも(これらはScheme言語を実装したものだ)、Cで書かれたものだ。(追記:Gaucheは、一部Scheme自身で記述されている) なんでプログラミング言語(の処理系)というものはどれもCで書…

サンユン・リーが“体験版とは別物”というので製品版「N3」をプレイしてきた http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/13/news041.htmlどうしても、「NINETY-NINE NIGHTS」が、「NIFTY-SERVE NIGHTS」に見えるのですが。

今度は別の親友と出くわす(彼とも小学生のころからのつき合いだ)。 ついさっき内定をもらったそうだ。まずはめでたい。別れた後で、彼女ができたかどうか、訊けばよかったと、ふと気づいた。 これで彼にも彼女がいたら(ややこしいな)、面白かったのだが(あま…

友達からミクシの招待を受ける。 彼は思っていたより(失礼!)多趣味だった。そして、知合いが多く、日記をまめにつけていた。 曰く、「書き始めると、結構書けるよ」。 …。ふーん。

ちょっと、酔っ払い衝動に襲われている。どういうことかというと、例えば、山の手線に乗っていて、原宿に来たところでアフロが乗って来たとしよう*1。そうすると、「そのアフロ、素敵ですねえ」などと言いたくなってくる。「どうやるんですか」「時間は」「…

小学生のときの親友に偶然会った。年単位で久しぶりに。彼は就職して、もう社会人になっていた(私は学生だ)。 聞けば、彼女ができた、と言う。そして、今日はデートなのだそうだ(私は授業だ)。 先日も、久しぶりに会った知合いに、彼女がいるんだ、と言われ…

夜に何か書いていると、やたら欝になるか、やたらハイテンションになるか、どちらかのような気がする。どちらかと言えば欝の方が多いけど。 おそらく昼の方が(きっと)ニュートラルなのだろうけど、昼にはきっとブログを書いたりはしていない。 ゆえに、私の…

こんばんわ。 御無沙汰です。へびやんです。まだ生きてるんです。本当です。

オーガスト、コンシューマブランド設立

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060330/yoake.htm なんでよりによって、名前が「ARIA」なの?

「読み、書き、そろばん」の「書き」は名詞で、動詞にすると「書く」になる。けれど、「落書き」を動詞にすると「落書きする」であって「落書く」にはならない。複合語(?)だと「〜する」になるのかと思ったら、「座り込み」は「座り込む」になる…。なんで? (…