2009-01-01から1年間の記事一覧

おわりにしますか? はい >いいえ

鬱かも?注意。 沁みる。

イースと英雄伝説のキャラクターが総出演!「イース vs 空の軌跡(仮題)」,開発途中の最新情報をお届け - 4Gamer.net 今頃知った。FF、テイルズ、ドラキュラときて、ファルコムもこの流れに乗るのか。 どうせなら、ファルコムオールスターズにしちゃえばい…

かっこいい。ちょっと感動してしまった。

ジョン・ダニング『幻の特装本』

幻の特装本 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ジョンダニング,John Dunning,宮脇孝雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見る読んでたら、古本漁りに行きたくなった。ちょっと行…

時間が過ぎるのが早い。本当に早い。 一日中PCをつけなければ、普段の数倍は密度の濃い生活ができるんじゃないだろうか。

Windows7、タスクバーが使いやすい。サムネイルが出るのがわかりやすくていい。タスクバーのアイコンから起動ボタンとして登録もできる。 ただ、どれがフォーカスのあるウインドウなのか、ぱっと見てわからないのは不満。これは設定でどうにかできることなの…

『龍が如く4』のロゴが「龍が如く牛」に見えてしかたない。

つぶやきは、ノートに書いてしまうから、打ちづらくて不便な携帯や、電源入れる手間のかかるPCから書き込むことがない。 シャーペンより鉛筆が好き。

でも

大体買うんだけどね。結局。欲しいから、この後二度と出会わなかった、なんて嫌だから。

このところ本を買うときはいつも一時間近く迷ってる。 お金の心配もあるけど、頭の中で「宝の持ち腐れ」という言葉がずっと響いていて、確かにその通りだからやめた方がいいかも、なんて考えてしまう。この本は積ん読用、と割り切れればいいけど。そうでない…

HDDが壊れた。つけっぱなしにして夕飯を食べ、戻ってみるとスクリーンセーバから帰ってこなくなっていた。 何回再起動してもブートローダから先に進めない。他のPCにつないでデータの読み出しを試みたができなかった。再起不能と判断して、新しいPCに乗り換…

spam.titleとspam.dateとspam.editのフォントをゴシック体に変えた。 div.hatena-moduletitleだけ、フォントを変えられなかった。

いんさ〜と・こいん 第4回

先日アップした。収録からンヶ月もたってしまいました。遅れたのは私が編集さぼってたのが原因。しかも手抜き…。反省します。

今日のはまった

condとcaseについて。 (define (make-color r g b a) (lambda (cmd) (cond ((eqv? cmd 'r) r) ((eqv? cmd 'g) g) ((eqv? cmd 'b) b) ((eqv? cmd 'a) a)))) condの部分をcaseで置き換えるにはこうする。 (define (make-color r g b a) (lambda (cmd) (case cm…

読みたい本に限って本屋にない

図書館にはあるんですよ。予約して、数日待てば読めますよ。でも、読んでそれから、是非これは手元に、となると既に絶版、品切れ、重版未定。なんてことがたまに。 それじゃあ、といって、早稲田の古本屋街に出かけていって、見つかればいい。けれど、すぐに…

今日のバイド

4面ボスまで。なかなか越えられない。

先日のバイパー

3面ボスまで。これぐらいなら紙一重、ぎりぎりかするくらいかな、と思ったら死んでいて、びっくりした。

最近、本屋に入ると、Role&Rollがあるかどうかチェックしてる。なんとなく。買いたいわけじゃないけど。なんとなく。

神保町の古本まつりが近づいてまいりました。 去年はじめて参加したとき、その規模に圧倒されたのを覚えています。どこまでいっても棚と人。あっち行ってもこっちに来ても本だらけ人だらけ。 今年も楽しみです。今、特に何かを探しているわけではないのだけ…

自分の会話センスのなさに絶望した

もっと、こう、会話をうまく運べるようになりたい。 自分をどの程度出したらいいのかわからない。

ちょっと放置しすぎた。ごめん。

GaucheでSchemeスクリプトをコンパイルする

> Gaucheをゲームに組み込んで使いたい。でもゲームを制御するschemeファイルがユーザーに丸見えなのは避けたい。 スクリプトを暗号化するか、バイナリに変換してschemeファイルを隠蔽する方法はないか。調べてみたらコンパイルしてバイナリに変換できそうな…

ぼやき

GuileがWindowsで使えるといいんだけどな…。どうしても使えないんだよな。

CHICKENというSchemeの処理系があって、SchemeコードをCのコードに変換したり、Cコンパイラを使って実行ファイルを生成してくれる。この処理系を使って、CからSchemeを呼ぶコードを書きたい。 (マニュアルを見ながら今日書き始めたばかりなので、あちこち間…

また寒い

寒暑、寒寒暑、寒暑(風風)

そろそろ九月

なんだか急に寒くなった。 去年もそんなこと書いたような?

今日のいりす

28900点。どうしてもこれ以上出せない。目標は5万点と10万点なのだが。 やっぱり運ゲーだからな、と思ったけど、ここまで安定して3万に届かないとなると、方針に問題があるのかも。 20万点出してる動画がニコニコにあるけど見てない。すごい人がいるもんだ。…

これが死ぬ前の暗さなのだろうか

うっとうしい。いらいらする。

レイストをHDでリメイク

これもマジのようだ。めでてえ。 R-GRAY0を13機モード以外でも使えるといいな。 (サターン版だと使えると聞いた)

ダライアスに新作

PSPで。まじっぽい。すげえ。 ダライアス作れる人、タイトーにいるのかな。 グレフ?グレフなの?グラディウスVをトレジャーが作ったように?