読みたい本に限って本屋にない

図書館にはあるんですよ。予約して、数日待てば読めますよ。でも、読んでそれから、是非これは手元に、となると既に絶版、品切れ、重版未定。なんてことがたまに。
それじゃあ、といって、早稲田の古本屋街に出かけていって、見つかればいい。けれど、すぐに見つかるだろうな、などと思ってると、そういうのがない。まるで見つからない。
で結局「日本の古本屋」や「スーパー源氏」のお世話になる(いつも助かります)。
例えば講談社学術文庫の『唐詩歳時記』。『唐詩』がまだあるからこれもあるだろ、とたかをくくっていたら品切れだった。ショック。これは古本屋を何軒回っても見つからなかったので、ネットで購入した。

唐詩歳時記 (講談社学術文庫)

唐詩歳時記 (講談社学術文庫)

唐詩 (講談社学術文庫)

唐詩 (講談社学術文庫)

いつなくなるかわからないから、本屋にあるものは早めに押さえておかないといけないな…。