お題「リラックス法」

そのとき思っていることを素直に編集したりせず、そのまま紙に書き下していくこと。

不安、恐怖、モヤモヤ、心の中にあるドロドロの感情をドロドロのままにするよりも、 いったん紙の上に文字として固めてしまったほうがいい。

PC やスマホではなく、紙の上に手で文字を書くことにしている。払いや留め、縦線横線、 一画一画を丁寧に書くことに集中することで、不安や恐怖といったネガティブな感情から 意識をいっとき引き離すことができる。そして文字の練習にもなる。一挙両得。

思っていること感じていることを、なるべくその瞬間に、思ったまま感じたまま文字に していく。ついつい意識して、言い回しを変えてしまいがちだけど、意識は押し留めて、 無意識から浮かび上がってきた言葉をそのまま紙に書きつける。