2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SKK 好きなところ

かなモードのとき、z.(ピリオド) で '…' が、z/ (スラッシュ) で '・' が入力できる。 さらに、z のあと、hjkl のいずれかを押すと、←↓↑→ という風に それぞれの方向の矢印を一発入力できる。

夜は

夜は青春アドベンチャーから始まる NHK-FM 尽くし。 …尽くしは大げさか。でも、二時間は耳が離せない。

あと何年かかったら、源氏物語を通読できるのだろう

どれくらいかかるものなのか。

もみぢ葉のわかれ惜しみて秋風は今日や三室の山を越ゆらん 紀貫之

本を開いたら、最初に目に飛びこんできたのがこの歌だった。妙に涙ぐんでしまった。 梢の近景を映す上の句から山全体を納める下の句へ。きっと山は紅葉も終わりの頃で、梢と別れたもみじは次に川の流れを紅く染め上げるのだろう。「三室の山」は龍田川に面し…

しばらく Emacs を使ってみて

ときどき emacs を使っている。ブラウザとして emacs-w3m を、 メーラとして mew をインストールしてみた。 その印象というか感想を簡単にメモしてみる。 info が便利 拡張機能で info があるものは info を見れば大体書いてある。 info 自体も、キーボード…

まどか劇場版見てきた

相方に誘われて行ってきた。なんと前後編一気に。 一日に二本見るのは初めて。できるもんだなあ。 テレビ放映の総集編だから、ネタバレとか、あんまり気にしなくても良さそうだけど、 一応閉じておく。

ご無沙汰してます。へびやんです。生きてます。 ちょっとデザインも変えてみました。テキスト部分も暗いテーマってあんまりないな。