2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「虫姫さま ふたり」をやってみた

行きつけのゲーセンで見つけたので一回プレイ。 オリジナルモード、ノーマルレコ、2ボスまで。 以下、感想を箇条書き。 レコの声が可愛い 「や〜ん」てなんだ「や〜ん」て やっぱりキンキンする 前作はミスするたびにレコの声で耳がキンキンしていた。今作の…

沙羅曼蛇ポータブルのシークレットは

アクスレイではないかと思っているがどうか

GOSICKを読んでいる

3巻まで読んだ。 「一弥は…」とか言われると、三島一八を思い出して吹きそうになるのは私だけではないはず。

こんなのあったら面白い?

「レーザーを撃たずにクリア!」とか、「アイテム獲得数1000達成!」など、特殊な行動でクリアボーナスがつく、とかもちょっと面白そう。(最近の)R-TYPEとか、AIRRADE*1のあれですな。 *1:サークル「スタジオ シエスタ」製作の同人ゲーム。3部作。Key作品「Air…

メモ

本編をクリアすると、見た目は同じでもルールが全く違う、エキストラモードがおまけとして出現するというのはどうか。 エキストラモード用に、ステージを作ったり、曲を書いたりできるといい。(もし本編にもあるなら)ストーリーもつけるのが理想。この場合、…

まあそんなわけで

テキストエディタ話終わり。 なんでこんな話をしたのかというと、USBメモリに入れて持ち歩ける、軽いテキストエディタを探していて、サクラエディタに出会って感動したから。カスタマイズ項目が多い、拡張性高い、おまけに容量軽くて起動も速い。基本的にタ…

テキストエディタの話

JmEditor1&2 BccDeveloperの作者Jm氏が作ったテキストエディタ。見た目がクールでかっこいい。JmEditor1のみ、コンパイラ(またはインタプリタ)をキー一つで起動して、編集中のファイルを読み込ませる機能がある。コマンドラインオプションも設定可能。読み込…

ホーミングレーザーとシステム

ホーミングレーザーを一応飛ばせるようにはなった。なので(シューティングゲームの)システムに組み込もう、と思う。 システムに組み込むためには、 レーザーはどうやったら使えるのか レーザーを何に使うのか の2点を決めればいい。参考までに今までのゲーム…

斑鳩脳の恐怖

敵の弾は吸収できるような気がする(ガルーダIIとか) 気づくと3つずつ撃っている(1,2,3,1,2,3,…) 無駄にシングルショット多用

今日の斑鳩

0秒死を初体験。orz

自動改札が、つばでも吐くように定期をはき出す。そんなこの頃。

今日の超途中

先日、「レーザーの作業終り」と書きましたが、どうしてもレーザーの飛び方に納得がいかなかったので、作業を続けていました。 左側のレーザーは右回りだけ、右側は左回りだけするように変更。 レーザーの軌道に関しては、これで本当に作業終り。 次は、、、…

今日の斑鳩

1面で83チェーン197万点取りました。ランクA+初めて見た! 2面でもランクAが取れたり取れなかったりするようになりましたが、3面以降が相変わらずズダボロ。 でも4面開幕は繋げられるようになった。 ゲーム自体は4面ボスで終了。何で死んだのかがわからない。…

しかしラジオは終わっていない

インターネットラジオ音泉で現在放送中、そしてラジオ関西で放送が始まる(始まった?)「うたわれるものらじお」。こちらはまだまだ続いております。 が、サーバーが混雑しすぎて、音泉での配信は止まっていました。うたわれラジオ効果でしょうか(毎回毎回激し…

うたわれるものが終わった

終わってしまいましたね、アニメ。 なんかわかったような、わからんような…。そんな部分を一切合財無視して、「ええ話や〜」で片づける自分が嫌。… いいアニメでした。(結局そういう締め方なのか)(感想書くのって難しいな…)

今日の超途中

もうレーザーの作業終了。次行こ次。 毎回似たような画像だし、もう静止画じゃ違いがわからないので今回は画像なし。 ぶっちゃけOpenGLを使う意味があんまりないような気がしてきました…。

Tab Preview

Operaでは、タブにカーソルを合わせてしばらくすると、そのタブのプレビューができます。Firefoxでもできればなあ、と思っていたら拡張機能がありました。 Tab Preview http://ted.mielczarek.org/code/mozilla/tabpreview/ デフォルトではタブにカーソルが…

犯人はお前か!

OpenGLさえ使わなかったら、非力なマシン*1でも40FPS出せました。使った場合は10FPS。でも60FPSは無理。 *1:以前の日記参照