ホーミングレーザーとシステム
ホーミングレーザーを一応飛ばせるようにはなった。なので(シューティングゲームの)システムに組み込もう、と思う。
システムに組み込むためには、
- レーザーはどうやったら使えるのか
- レーザーを何に使うのか
の2点を決めればいい。参考までに今までのゲームの例を集めてみた。
- レイフォース
- 照準式。ボタンを押して発射。
- 1本撃つために1回照準を合わせる(ロックする)必要がある*1。
- ロックした回数分レーザーを撃てる。レーザーの最大本数(ロックできる回数)は最初5本で、アイテムによって8本まで増える。
- レーザーはスコアアップのために使われる(ロックした回数によって、最大8倍の倍率がかかる)
- ロックは自機より高度の低い敵に対してしかできない。ショットは同じ高度の敵しか撃てないので、低い敵を撃つ手段はレーザーしかない。
- レイストーム
- 基本的にレイフォースと同じ。
- レーザーがスコアアップのために使われるのも同じだが(倍率は最大128倍(1号機)、256倍(2号機))、
- 同じ高度の敵にもロックできる。なので、上級者になればなるほどショットを使わなくなっていく(ボスのダメージ調整くらい?)。
- 神威(SITERSKAINの同人ゲーム)
- ゲージ式。ボタンを離して発射。
- ゲージが溜まった状態でボタンを離すとゲージの量によって最大16本のレーザーを発射。
- レーザーを撃つとゲージが消費される。ゲージは時間で回復するが、ショットを撃たなければ若干速く回復する。ボタンを押し続けるとさらに速く回復する。
- レーザーはスコアアップのために使われる(レーザーの本数分の倍率がかかる)
- レーザーは高度の低い敵にしか当たらない。また、雷刀という強力なビーム攻撃があって、これで敵の弾を消すこともできるが、使い続けるとレーザーの発射本数が制限される。
- 斑鳩
- ゲージ式。ボタンを押して発射。
- 10発吸収ごとに1目盛り溜まり、最大12目盛り溜められる。
- n目盛り溜めてからボタンを押すとn本のレーザーを発射。
- レーザーはショットでは撃てない(後ろの、または地形の向こうの)敵を撃つのに使う。
- 照準はない。レーザーは自機から近い敵から順にロックしていく。また、レーザーの本数と得点に、直接の関係はない。
ボーダーダウン(フルレンジショット)、蒼窮紅蓮隊(N.A.L.S.)、19XX(ホーミングショット)、コブラ・ザ・アーケード(サイコガン)は、あんまりやったことがないので割愛。すいません。
*1:撃つだけならロックしなくてもボタンを押せばレーザーは撃てる。が、本当に撃てるだけであまり意味がないので割愛