2007-01-01から1年間の記事一覧

「この本、ここにあったのか!」とか「こんな本、持ってたっけ?」とか、 いちいちびっくりして、作業がちっともすすまない罠。

かるくピンチ

ちょっと部屋を整理しようか、と思ったのが運の尽き。 全くかたづく気配がありません。どうしてくれよう。

虫姫ブラックを見たけど

虫姫さまふたりブラックレーベル。ゴッドモードをプレイしているところを見る。 弾が琥珀に変わるところの処理落ちがすごい。ボス(だったはず)では一瞬、完全に止まってたし。 弾出過ぎなのも考えものだな、と思った。プレイヤーの人は、あの重さについて、…

ところで

グラIIIって、処理落ちしすぎじゃね?R氏と二人で「ありえねー」を連発。フル装備でレーザー撃って処理落ち。ディスラプトの所でダッカーが弾撃って処理落ち。火山弾でもちろん処理落ち。ミサイル撃ちっぱなしにしないと処理落ちが解消されて危険、とか。おま…

むせてきた

ミカドのグラディウスIII祭りにid:r_mujirushiさんと行ってきた。 しかし、あまりの混み具合と回転の悪さに軽く絶望。あんまりだったので、ドラゴンスピリッツを初プレイ。音楽かっこいいな…。初心者向け講習。プレイヤーG3A氏が、アーケード版一週クリアの…

あ、ちなみに、お祭り、明日行きます。講習会聴きに。「スーパーファミコンのグラディウスIIIは好きだけどアーケードは遊べない人」、「「うまくないけど興味があるけどどうしよう…」という人は是非来てください。」(告知サイトより)。私がまさにそんな人。…

古書市に行ってきた

新宿の京王百貨店で開催されている古書市に行ってきた。今日が三日目。 会場が思っていたより広く*1、出展していた全てのお店をまわるのに時間がかかった。さんざんうろついて、悩んだ末に、2冊本を買った。 学校の近くの古本屋街に比べると、「この本が、5…

「左側のタブを閉じる」ときに気になること

Firefoxの拡張機能に、「Tab Mix Plus」というのがあって、Firefoxのタブブラウズ機能を強化してくれる。これが強化する機能の中に、現在のタブの「左側のタブを閉じる」「右側のタブを閉じる」というものがある。 キーボードショートカットは、それぞれ「左…

つかれた

学校の近くの古本屋街を歩き回る。本を二冊探しに。 一冊は先日狙いをつけた見かけた、朝日古典全書の『とはずがたり』。新品と見紛うばかりの、それでいて信じられない安値。その場で「買うしかない」と思ったけど、あえて一日おいていた。衝動買いを避けて…

意外と、本が好きだったのかもしれない。自分で思っていたよりも。

小説書きたい!欲求とゲーム作りたい!欲求が現在上昇中。 が、だからといってノベルゲームが作りたいわけではないのであった。むう。しかし。私に作るゲームがあるだろうか。 例えばシューティングだったら、「綺麗でカッコいいホーミングレーザー」なぞ作っ…

エスコン3がやりたくなる

MAD エースコンバット3でストラトスフィア(初音ミク)改 - ニコニコ動画 すごい。PVか、というくらいはまっている。歌は初音ミクを使ったオリジナル。 歌が先にあって、映像を合わせている。綺麗ですね。 曲も注目。ショートバージョン、ロングバージョン…

世の中読みたい本やら漫画やらが多すぎて困る

お金がいくらあっても足りない。 芥川賞か、直木賞どっちかもらって、賞金の使い道は「全て本の購入資金」と言った作家は誰だったか(大江健三郎?)。いいなあ「全て本の購入資金」。「大人買い」だ。「大人買い」って、「大人」とつく言葉で唯一、まだ夢のあ…

日本語が入力できる状態で、なんでもいいから、ダイアログを表示させるとFirefoxが必ず落ちる。という問題を解決する方法。 /usr/bin/firefoxを編集して、 export GTK_IM_MODULE="scim-anthy" を追加する。 なんでこれでうまくいくのか、落ちた原因はなんだ…

ノートにメモを取るとき、日付を必ずつけることにしています。 先月に書いたメモをたまたま見返したら、何について書いたのか、自分でさっぱりわかりませんでした。 ついでだから半年前に送った(ちょっと長めの)メールも見てみました。見覚えがありませんで…

もろもろ

こういうしょーもない記事ばっかり(ノリに任せて)書いていると、「公開されてるって知ってる?」と自分にツッコミを入れたくなるな、どうしても。「検索スパムって知ってる?」とか。こげちゃもげちゅが終わってしまった。実は大好きで、欠かさず見てました。…

桜木町の図書館に行ってきました。 帰りに関内の方まで歩いたのですが、人のいるところといないところのギャップが激しくて、ちょっと不思議な気分でした。人がいないのに車がガンガン走ってたりして。建設中の遊園地、じゃないな、廃墟?入っちゃいけないと…

最近カップルをよく見るけど

前よりもカップルを見ることが増えた(ような気がする)のですが、もしかして、あの人たちの中には、「クリスマスを一人で過ごさないために」つい最近つきあいだした人たちもいるのでしょうか。互いの利害の一致、というやつ。 (そんなわけないか)

デザインを変える

またデザインを変えました。性懲りもなく。 暗い背景に明るい文字が読みやすい、と思っているので、そういう基準で選んでます。 いつも最初に書いている、見出しのない記事の行間を縮める方法を見つけるのに手間取りました。

アロマホワイトはどこにある?

約一ヶ月ぶりです。ご無沙汰です。 「書くことがない!」などと思っていたのですが、案外あったのかも。気力がなかっただけで。

最近読んでいる本

あまり私は本を読まないです。でも、だからといって「読まなきゃ」という焦りをそれほど感じるわけではありません。図書館をちょっとうろつけば、あれもこれも、読みたい本、読まなきゃならない(と思われる)本が次から次へと現れてくるからです。まあ、大抵…

恒例のデザイン変更の時期がやってまいりました。 もう一つの恒例(の筈)、プロフィール書き換えは、もう少しお待ちください。 いろいろと停滞したときに、この手の「ちょっとしたリセット」が、したくてたまらなくなる。

Linux上でD2.0+OpenGL

この記事を書くにあたって、以下の文章を参考にさせていただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。 2007-10-01 - 御影 功の日記 LinuxはUbuntu7.04、dmdのバージョンは2.003を使っています。 今までコンパイルはできていましたが、リンクさせると、O…

感想 スクールデイズ12話

スクールデイズ12話見た。以下内容に触れるので注意。

今日の斑鳩

1500万点。とても調子が良かった。でもクリアは失敗。 1面道中は192万点。目標だった200万点まであと3チェーン。終盤に出てくる虎鶫が少しづつ撃てるようになってきた。3面クリアボーナスで2回目のエクステンドできたし(いつもは4面ラフレシア上りぐらい)。4…

対象aはいい曲。対象aはいい曲。

(怖い)シナリオについて

某ヤンデレゲームのプレイ動画を見て思ったこと。 確かに刺されたり、一晩中戸を叩かれたりするのは怖い。怖いのだけど、あまり怖すぎると突き抜けてしまって、恐怖が薄れていってしまう気がする。で、怖さが去ってしまった後に何が残るのかというと、それは…

甲子園ははるか彼方

もう一週間くらい前ですが、シューティング・ラブ。甲子園の予選に参加してきました。「へびや」です。 一回戦で負けました。正直勝てる気がしません。シューティングするのかと思ったら、むしろ相手を弾いてつぶし合う方が本道っぽい。そういうシステムです…

久々の斑鳩

イージーモード。残0でなんとかクリア。3ボスと5ボス第2形態が苦手。 ふと見ると1面1位の記録が374万点。なにそのスコア。どうやるんだ。

マイクロソフトのXboxに関するプレスリリース (http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070912-1.htm) この中のXbox LIVE アーケードの新規タイトルがなんかすごい。 「Every Extend Extra Extreme」に「Rez」に「エグゼリカ」、そして「斑鳩」! 素晴ら…