むせてきた

ミカドのグラディウスIII祭りにid:r_mujirushiさんと行ってきた。
しかし、あまりの混み具合と回転の悪さに軽く絶望。あんまりだったので、ドラゴンスピリッツを初プレイ。音楽かっこいいな…。

初心者向け講習。プレイヤーG3A氏が、アーケード版一週クリアの実演をしている横でかずぴー氏が解説。うままううまうま(違う)。
9面まで、さらっと進み、10面のボスラッシュもあっさりくぐり抜ける(ように見える)プレイヤー氏でさえ、キューブラッシュを突破するのには数機かかるという事実。
(しかし、9面開幕からキューブラッシュまでは、何回やっても、プレイが崩れない。さすが)
一時間以上かけて、一週クリア。じっくり見たのは初めてだったので、いい経験になった。

次の復活講習まで、半端に時間があったので、近くにあったカネコの実写格ゲーで対戦。
ジャッキー・チェンが出演していて、見た瞬間から、使うしかないと思っていたので、迷わず選択(でも3タイプもあるとは予想外)。
結果は敗北だったが、ジャッキーが超格好良かったのでよしとする。勝ったid:r_mujirushiさんがCPUに敗退するあたりで、復活講習が始まった。

講習に使ったグラディウスIIIは、特殊なバージョンだったのかステージセレクトができる。復活講習ではそれを使いながら、後半面を中心にほぼ全ての復活ポイントについて、復活パターンを実演してくれた。
これは本当にすごかった。なんとかなるもんだなあ、とか呑気に感心する。かなり際どいところもあったけど。
(モアイ面のボスでの復活だけ、どうしても成功しなかった。上級者三人がかりでも。要するに、そこでミスするな、ということだろう)

結局一度もグラディウスをプレイしなかったけど、そんなことどうでもよくなるくらい、いいものを見られたと思う。