2011-01-01から1年間の記事一覧

継続を使ってみたかった

ながい前置き 継続。scheme使う人が一度は使ってみたくなる継続。わかるまでわからない概念だけど、多分使わないとわからないと思う。名前付きletとかもコード書いてみるまでわからなかった。そこで継続を使ってなにか作ってみる。 継続を使って何か作る、と…

谷川俊太郎は「自分はベートーヴェンのレコードを聞いていて、『ああ、僕は生きられる』と思った」と語った。 中学のとき使っていた国語便覧にそう書いてあった(ような気がする)。あの頃、そういう感覚はまだなく、「生きられる」という思いはわからなかった…

エトランジェのボールペン見つけた

最初に見かけたお店で購入。長かった…。念のため替芯も。 重さはちゃんと測ってないけど(三菱鉛筆の)JETSTREAMより重く、先日買った無印のよりは軽い。無印のに比べたらたいていは軽いと思う。

店頭のお試し紙に書くときと、買ってきて実際に机の上などで使うときとで印象がかなり異なる。こういうことはしょっちゅうある。この現象に名前はないのだろうか。

10月終わり

早いものですなあ…。早すぎじゃね?

Aチャンネル6届いた

今日受け取った。明日見る。

ボールペンが見つからない

今週かけてエトランジェのボールペンを探しまわったが見つからなかった。おそらく普通の文房具屋には置いてなく、専門店でなければ見ることもできないのだろう。最初に見つけたところに戻らなければならず、最初に見つけたところで衝動買いが結局は正しかっ…

ポップンたたきまくった

ミカドのポップンは14がお休みにつき18が二台。「いざ、出陣!」より「イッツ、パーリィタァイ」のほうが好みなのでちょっと残念。しかし、あの店は意地でも19を入れるつもりがないのだろうか。その意気やよし。 カードを持ってない私には最新版(19)じゃない…

今日の雷電

2面で終了。中型機が二機並んで出てくるあたり。練習の成果を見せてやるぜ、と意気込んでコインいっこ入れたらご覧の有り様。 敗因はパターンのド忘れ。砲台の殺気が段違いだったこと、縦画面と横画面で見た目が違うことも一因か。後者は深刻。PSP縦持ちは操…

雷電はじめた

ミカドのイベント以来、気になってPSPで「アーケードヒッツ 雷電」をダウンロードした。 3ボスで心を折られかけたあと、VERYEASYに落として5面まで。ボス直前の復活がちっともできなくて泣きそう。

何をしようとしていたのか忘れてしまうことが最近増えた。 いまも、ブログに何を書こうと思っていたのか、憶い出せなくて困っている。ええと、なんだったけな……。それにしても、はてなダイアリーは知らない間にちょっと変わった。放っておくと広告がつくよう…

今日買った本

柳瀬尚紀『翻訳はいかにすべきか』(岩波新書、今月のアンコール復刊) 清水好子『紫式部』(岩波新書、緑版) 書店を六軒周って購入。どちらも新刊ではなく古参の本だから、入荷の優先度が高くなかったのかもしれない。 帰りの電車で『翻訳』二章の途中まで読む…

下書きはブラウザ以外の所でやろう

誰の何の役にも立たない文章だとしても、気にせず書いて載せてしまおう。

記事書こうとする→的確な表現ができない、文章の正確さが気になる→詰まる→面倒くせ、もういいや→更新できず という展開が最近続いている。

「自分に期待する」なんて

概念があるのか。とても斬新。そんな発想がなかったから。目からウロコとはこのこと。 逆に、自分はもう限界にきていて、もう進歩しないかもしれない、と思ったことはある。 考えを改めるべきかもしれない。

いろいろあって、はじめて新百合ヶ丘で降りた。新宿か、地元のマックで食べることが多いんだけど、地元に着く前に腹にいれておきたかったし、いつもと違うところというのもなんか乙な気がして。マックの帰り、見つけたブックオフに寄ってみたら、探してた本…

思い出してふと来てみれば、五回前の更新が2010年6月の記事で、ほぼ一年前。トップページに七ヶ月分の記事が収まっていて、一番新しい記事は四ヶ月前。これはひどい。だって本当に書くことないんだもんな…。よくログインパスワード覚えてたな…。ひどい。 そ…

今回の冬コミは実に大漁だった。ゲームもさることながら、本が。小説ではなく、技術書専門書の類がじつにたくさん。こんなにあるとは知らなかった。 ゲームエンジン、Luaの解説本、ラムダ計算、型推論の概説書、私は入手しなかったけどSPEの活用法を解説した…

いきなりいいわけ

二ヶ月ぶりです。私のブログの使い方って、ほとんど二行、三行で終わるつぶやきなのです。だからTwitterでそれやっちゃうと本当に書くことがない。それに反応いただける割合も、Twitterの方が高いのではなかろうか。もしかして。さて、はてなダイアリーでは…

あけましておめでとうございます

ほぼ一週間経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 今年も、このでぃすとうてぃど・だいありぃをよろしくお願いします。