2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の十代の読書は、完璧間違いだったな…。恥ずかしい。

病院に行ったらBGMで地球大進化のテーマがかかっていた。この曲大好きなので、聴いてたら涙が出て恥ずかしかった。本に目を落としていたけど、やりすごせないから出てきた。挙動不審だったかも。

ゼビウス

ガル・ザ・カートが運ゲーすぎる。

『まだ見ぬ書き手へ』と『生きるなんて』を購入。どちらも丸山健二著。 『まだ見ぬ…』の方は単行本、文庫共に絶版になっててなかなか見つからなかった。昨日、早稲田の古本屋で発見、即確保。

GAを見始めました。

今日までのレイフォース

先日、レイフォースの筐体にイヤホン端子が付いているのに気づいた。そこで耳栓になるやつ(カナル型というんだっけ?)を持っていってプレイした。 ああ、耳元で鳴らせるのって、いいなあ。なんて幸せな密閉空間(満ち足りた袋小路)。コイン投入曲をいつもより…

今季見るアニメ

絶望先生とCANAANと青い花。うみものがたりは一回だけ見た。ARIAと同じ監督と聞いたので。ちょっと見てみようかな、と。ARIAはなんか恥ずかしくて(痛くて?)見られなかったけど。今度はどうかな、と。…結果。 もっと恥ずかしかった。「巫女ならわかるはずぢゃ…

芥川が無性に読みたくなった。「孤独地獄」だ。どうしても電車で「孤独地獄」を読みながら帰りたい。あと「老年」。 そんなわけで芥川全集の一巻を探して古本屋街を歩き回る。これは楽勝だろう、とたかをくくっていたらちっとも見つからなくて焦る。やっと見…

誰か「りんご、もぎれ、ビーム」にまじって「リンゴ、送れ、C」と言っている気がする。

角川ソフィア文庫の『古今和歌集』に新版が出たようなので書店に見に行った。旧版との比較を中心に気づいたことをだらだら書く。新版 古今和歌集 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)作者: 高田祐彦出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2009/06/25メディア: …