2010-01-01から1年間の記事一覧

DIVA ACで使っているモジュール

Twitterでもちらちらつぶやいているけど、ミクゲーやってます。HARD多め。プレイしていて楽しいから。 で、モジュール変更(着せ替え、モデルそのものを変更)できるのがこのシリーズのウリの一つ。で、今回は私が使っているモジュールについて、つらつら書い…

ここのところ、つぶやいてばっかりでブログはすっかりご無沙汰に。ふと気づけば四ヶ月。最後の更新は「暑いねー」とか言ってたころ。今朝はちょっと寒かったですよね。

唐突ですが、「ロミオとシンデレラ」大好きです。 いろいろ並べて、ちょっと語ってみます。

深夜に『いりす』のBGMは落ち着く…。 起きていながら、意識が沈んでいく感じ。

「なので」を「なのは」に空目した。 レベルが あがった!

ソニック4とな

GameTrailers - YouTubeグラディウス・リバースのような、「懐かしい」「あの頃の」を再現する流れのソニック新作。 ソニック・ザ・ヘッジホッグHDというところ? 動画のステージ、いい天気だなあ。暑そうだけど。

とても気持ちのいい夜 見るものすべていいものに見える 体を動かさずにはいられなくて 飛んだり跳ねたり転がったり 歌ったり叫んだりしていた 頭の中で 本当にそんなことするわけにいかないから だからふつうの人がするように 缶コーヒーを買って 勢いよくあ…

俺,今度の夏に結婚するんだ。Xbox 360用ADV「俺の嫁〜あなただけの花嫁〜」で,待ち望んだかわいい“俺の嫁”とバラ色の新婚生活を満喫しよう。 - 4Gamer.net …うわー、なんだろう、この言いようのないヘヴィな感じ。 行き着くところまで行ってしまった、そう…

なんかちょうどいい重さだから 手の中の缶コーヒー 月まで投げてやりたい

「記事を書く」画面について要望

プレビューから編集画面に戻るとき、右上にある「編集」の横の鉛筆マークをクリックすると戻れる。 が、編集画面からプレビューを見るとき、「プレビュー」の横のマークをクリックしてもプレビューできない。 これは不統一で綺麗ではないと思うのでマークク…

横浜古本市行ってきた

今日が初日。 いやー、大漁々々。けっこうな掘り出し物を見つけられたと思う。 本は、新刊はもちろん、古本もネットで買えるけど、やっぱり行ける所には行った方がいいね。現物を手に取って見られるし*1。買った分鞄は重くなるけど、それは自ら望んだ重みな…

『夢見る水の王国』読み終わった

いい天気。写真日和だったので、携帯で何枚か撮った。

先週のセザンヌの回に続いて今週のドガの回もとても面白かった。 曲の使い方がとてもいい。今週、晩年の彫刻が見つかったという件で泣きそうになったのは秘密だ。 今週の演出が、先週のと違っていたのに少し驚いた。 セザンヌの回では、彼の死後、知人友人が…

日曜に出かけるのはやめよう

人と約束があるとか、返却期限日だとか、そういう用がない日曜に出かけるのはやめよう。 時間の無駄で疲れるだけ。よくわかった。いつも出かけているんだから、休みの日ぐらい、家で大人しくすることにしよう。

clangが親切だった件

サークルに顔を出した。そこで(紆余曲折の末)たらい回し関数の話になった。 もう時間が遅かったので、そこそこで切り上げて家へ帰ってから改めて、ということに。とりあえずCで書いてみる。 #include <stdio.h> long tarai(long x, long y, long z) { return (x <= y)</stdio.h>…

chicken-4.5.0をインストール

早いものでもう4.5.0である。 4.4.0から、LLVMとclangでのコンパイルに対応したというので、それじゃあ、とやってみた。 $ make PLATFORM=linux C_COMPILER=clang コンパイルはうまくいくのだが、インストールする段になって止まる。chicken-install -update…

ああ、そうか。 ねむいんだ。

けいおんOP

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)アーティスト: 放課後ティータイム出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/04/28メディア: CD購入: 19人 クリック: 1,042回この商品を含むブログ (208件) を見る何回聴いても歌…

マンガ買った

ずいぶん久しぶりじゃなかろうか。買ったのはこれ。魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース)作者: 藤真拓哉,都築真紀出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/26メディア: コミック購入: 9人 クリック: 179…

電撃 - “ゆびきり”で紡がれる恋の物語――『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』 多分、一番上にある画像がメインビジュアルなんだと思う。 サブタイトルにもある通り、「ゆびきり」が鍵になるようで、なるほどだから描かれている全員が右手の小指を曲げているの…

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス作者: Douglas Crockford,水野貴明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/12/22メディア: 大型本購入: 94人 クリック: 1,643回この商品を含むブログ (190件) を見る「継承」…

件のアレンジ版を探していたら、こんなのを見つけた。

土曜日の結論

カラオケは、立って歌うと、とても楽しい。 座ったまま歌うのと、立って体全体を使って歌うのとは全然違う。 体育はずっと嫌いだったけど、ここへきて体を動かすのは楽しいと感じるなんて思いもしなかった。

島みやえい子『奈落の花』がいい

ひぐらしはちっとも見ていなかったけど、OP、EDは気に入っていた。 先日ツタヤにいったとき中古で見つけたので購入。『対象a』は見つからなかった。ここだけ見るとなんだかすごい文だ。探して見つかるものだったっけ、元ネタの「対象a」は。 ともかく。 CDを…

浮かれている

浮かれている。気分が。とても浮き足立って落ち着かない。いろいろ買いまくってすごいお金使った。ノートにまとめたらなかなか楽しいことに。そのうちここでもリストにしてみよう。アマゾンへのリンクでだいぶ長いページになりそう。

今月の目標は「考えすぎないこと」です

既に上半期が終わろうとしているけどね。 考えない。決めつけない。(考えたって)わからないことは放っておく。心の平安のために。

疲れた。これが五月病というやつか。違うか。 ああ、まだまだだ、私も。

偶然

峰の雪も まだふる年の 空ながら かたへ霞める 春の通路 馬場あき子『式子内親王』を読んでいたらこの歌に出くわした。私が持っているのは古本屋で購入した紀伊国屋新書版だが、こちらは絶版で(そもそも、紀伊国屋新書がもう無い)いまだとちくま学芸文庫で読…

とうとう四月中は一回も記事を書かなかった。 いろいろあった気がするんだけどね。

『夢見る水の王国』について

購入したのはずいぶん前だけどまだ上巻も読み終わってない。まあゆっくり読みます。 なんとなく、この本はカバンへ入れて電車で読む気にならない。書名通り、夢を見る時間に、暗い部屋でこっそり読むべきなんじゃないか。その方がきっとこの本は輝きを増す。…