2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと

プロフィールを書き足してみた。

私のすることは、全て間違っている。思ったこと感じたこと、言ったことやったこと。どれもこれもみな、そうでなければ良かったようなことばかりだ。 まだここにいるのも、まだ死んでいないのも、(もう死ぬのも、)全部が全部間違っている。こんな記事を書いて…

自分が好きなものについて、それをどうして好きなのか、聞かれるととても困る。説明しづらい。そんなことが、最近増えている。これって、 コミュニケーション力低下による、言語使用力の不足であり、かなりやばい。 脳力、または思考力低下であり、危機的状…

(C++ではなくただの)Cでプログラムを書いていると、連結リストなどのコンテナをいちいち書かなければならず、非常に面倒くさい。そこでSTLにあるような汎用コンテナをCで書いてみるテスト。とりあえずリストとベクトルを実装。 結果。とりあえずできた。使え…

エグゼリカって

一応やってはいる。で思ったのは、そんなに難しいゲームではないよね、ということ。 「つかんで」「回して」「ぶん投げる」のがウリで、「ちゃんと」ぶん投げるのが技倆の見せ所、とは思うけど、必須というほどではない。キャプチャ->適当なところで解除、で…

そんなわけで、斑鳩復帰である。感動。早速コイン3こほど入れてきた。チェーンとか、稼ぎを一切考えなければChapter5まで行けるように。しかし、そこから先がかなり無理っぽい。どうしたものか。 もっと死なないようにする 稼いで残機を持って行く(要するに…

「このあいだエグゼリカやりにゲーセン行ったんだ」 「結局やってるのか。…それで?」 「そしたら」 「そしたら?」 「斑鳩復活してた」 「おー」

「まどろみの輪廻」(河合英里)を買った

「うたわれるもの」、ハクオロがむちゃくちゃかっこいい(「何をしたのかわかっているのか、だと!?」)。 エンディングでこの曲が流れるのを始めて聞いた時、どこかで聞いたような気がする、と思ってよく見たら「作・編曲 伊藤真澄」。「七瀬光」名義でZ.O.E.の…

すごくどうでもいい

「電車」が「雷電」に見える。 「ぐびなま」を2x2に並べると、「なまくび」に見える。

エグゼリカ

キャプチャした状態で(Bを押しながら)、Aを押すと左に回り、Cを押すと右に回る、というのはどうか。これなら、ボタンを押しっぱなしにするだけで振り回せるし、AとCを交互に押せばワイパーにすることもできる。

久しぶりにプログラミングの話

CファイルをCコンパイラに与えると、(大抵は)実行可能バイナリ(以下バイナリ)が返ってくる。 しかし、Pythonはインタプリタ*1なので、pyファイルをPythonインタプリタに与えても、バイナリは返ってこない。 Pythonでゲームを作ろうと思うと、この「バイナリ…

「いつも行っているゲーセンに、エグゼリカが入ったんだ」 「よかったな」 「そのせいで(、と思うんだけど)斑鳩がなくなった」 「よかったな」 「良くない。またクリアできなかったんだぞ。また斑鳩探さなきゃならないんだぞ」 「アキバ行けば?」 「遠い」 …