HDDが壊れた。つけっぱなしにして夕飯を食べ、戻ってみるとスクリーンセーバから帰ってこなくなっていた。
何回再起動してもブートローダから先に進めない。他のPCにつないでデータの読み出しを試みたができなかった。再起不能と判断して、新しいPCに乗り換えることに。大学に入学した頃から使っていたPCだ。8年の長いつきあいだった。おつかれさま。

新しいPCは、Windows7マシンで、古いPCと比べてCPUが2コアでクロックは2倍、メモリは8倍、VRAMは48倍ある。HDDの容量も5倍ほど。これが10年の隔たりというものか。あんなに重いと感じていたのに、あまりに軽快で何でもできるんじゃないか?と思うほど。少なくとも、スペック不足だからと前のマシンで諦めていたことは大方できるようになった。やべえ。楽しい。