ストーリーのあるゲームについて適当に書いてみる

例えば、「命令です、あれをしなさい」みたいなことをゲーム中に言われたら、「あれをしない」という選択肢を用意して欲しい。もしそれがシューティングゲームであっても、「破壊せよ」、と言われても「破壊したくない」人のためのルートを用意して欲しいな、と思うのは、おかしいだろうか?

ここで念頭においているのが、「斑鳩」と「エースコンバット3」だという時点で、ちょっと無理があるような気がする。「斑鳩」のドットイートは別に撃ちたい撃ちたくないとは関係ないと思うし(ボスを操縦している人は、「なめてんのか、こいつ?」「なぜ撃ち返してこぬのだ!?」とか思っただろうな)、「エースコンバット3」では破壊せよと言われたのを破壊しないと先に進まないのがほとんどだ。

(きっとつづく)