ちょっと、酔っ払い衝動に襲われている。

どういうことかというと、例えば、山の手線に乗っていて、原宿に来たところでアフロが乗って来たとしよう*1。そうすると、「そのアフロ、素敵ですねえ」などと言いたくなってくる。「どうやるんですか」「時間は」「何でまたアフロに」とか、(初対面なのにいきなり)質問責めにしたくなってくる。今がアフロの人と話す千載一遇のチャンスだ、今質問しなければ、次は千年後だぞ、俺!いざ!というような衝動に襲われるのである。

で、そういうときは、何とかして落ち着かせる。抑える。今そんなことしたら変人だ、いや変態だ。やめとけって、俺!
そんなちょっとした葛藤が起きて、割と大変なのである。(自分だけ?)

*1:もうアフロと言うだけで、年齢、性別の差など自分の中では無いことになる。アフロのもとでは、そんなものは意味を成さないのだ