グラディウスをプレイしていたと思ったら

ゼビウスをやっていた。いつの間に。

以前聞いた話だとグラシリーズの難易度比は初代:野望:神話=1:2:10だそうだ。けど、プレイしている感じではどうもグラIIの方が易しいんじゃないかな?という気がする。ある程度アドリブでなんとかなってしまったり、装備が増えても敵弾があんまり増えないし、速くならないし。…IIほど初代をプレイしていないからだろうか。単純に。

何回もどうしても2面で1ミスするので、ちくしょう、と思いつつ始めたのが近くにあったゼビウス
戻り復活と相性が悪いのか、それとも横スクロールと悪いのか。そんなことを考えたりしつつちょっとプレイしてみたのだが、相性が悪いのは復活時に戻される上に装備を剥がされる仕様かもしれない。ミスったときの落差と絶望感。ゼビウスだとそもそもパワーアップしないから戻されてもそれほど厳しくはないんじゃなかろうか、というところ。

しかし今度はガル・ザカートが厳しい。2回連続とかなんだよ…。上級者は誘導弾を誘導して点稼ぎするらしい(Wikipedia)。わけがわからない。


今日の結論:「とにかく先に進みたかったんです!」「ちょっと、頭使おうか…(パターン構築的な意味で)」どーん。撃墜。ゲームオーバー。