どうもおかしい。ゾシーとかザカートとかって序盤で出てくるようなやつだったっけ。これらの方々がエリア1から出てきてくださるおかげで開始直後から大変緊張感みなぎるゲーム展開に。…もうちょっとゆっくり始めないか。ログラムだって寝ているというのに。
予兆(?)はあった。最初おとなしかったトーロイドが突然撃ってきたあたりからなにかの異変を感じさせていた。確かに難易度の上がるゲームだとは思うが、これはいささか激しすぎないか。なにがおかしいんだろう。設定か?…それとも連射か?速く連射すればするほど、しかもそれを敵に当てずに外すと、難易度が跳ね上がっていくゲームがあったよね?ゼビウスもその類なのか?…
いろいろ考えているうち、一つのことに思い当たった。

ゾルバク(スカイライト)
設定上はゼビウス軍のレーダーサイト。特に攻撃は行ってこないが、これを破壊せずに放置して進行すると、ゲーム難度がどんどん上昇していくと当時は説明されていた。ただし実際のゲーム内の処理としては、非固定の敵機出現テーブルを巻き戻しているだけなので、状況によっては再び強力な敵機を呼び戻してしまうこともある。200点。

ゼビウス - Wikipedia

それだー!
きっとそうだ。0から1引いたら255になったようなことが起きたのに違いない。じゃあ、エリア1のゾルバクをわざと撃たずにおけばあんな愉快な状況は避けられるのか?…