解説目録を手に入れる

岩波文庫岩波新書、あと中公新書の目録をゲット。角川のは分厚くて重いからまた今度。電車で読みながら帰った。
こういうカタログやその類は大好きだ。本の目録は解説をみてどんな本があるか、面白そうなものはないか探すのが楽しい。次々に、解説をただ眺めるだけでも十分楽しい。何かの折に(調べたいことがあったときとか)、なに新書にあれがあったな、などと思いだすことがあるからだ。
目録じゃないけど、同じ理由で創元推理文庫の後ろにある本の紹介がいい。いま書いてて思い出した。作家の紹介と、作品の解説が並ぶ。創元推理文庫を買ったときは、必ず後ろからみる。
ミステリといえば、ハヤカワ文庫の目録を読んだときは<翻訳権所持>があんまり多くってうんざりしたな、そういえば。どうでもいいけど。