レイフォース

本当は語る資格なんてないけれど。ちょっとだけ書きたいことがある。


「見かけたらプレイして!それで、なにがなんでも2面まで行って!2面を見てくれ」と言いたい。2面終盤、衛星を離れてすぐ。突如視界が開ける。圧倒的な数で眼下に展開している敵艦隊、さらにその下には青く輝く地球。ロックオンレーザーで撃つと命中まで1-2秒かかる、それくらい広大な空間が画面に描かれる。
はじめてレイフォースを見たとき、このシーンがすごく印象に残った。焼き付いた。艦隊の攻撃で破壊される別の艦隊が、自機のために陽動作戦を展開中の、人類の残存艦隊だと後で知った。震えた。あのシーン、あの爆炎と同時に人類滅んだんだ!うわぁ。*1想像がふくらむ。艦橋から、自機が一瞬だけ見えたかもしれない。地球を壊すために降りていく、赤と青の機体が見えたかもしれない。それを見た人は何を想っただろう、何を想いながら見上げていたのだろう…。
そんなわけで、2面終盤は私にとって「すごいシーン」なのである。他にも1面よりも背景がよく動く、とか、曲とのシンクロすごすぎ、とか、見所満載。なので、2面までは行って欲しい、そして2面を見て欲しい、と言いたい。

あとがき?

ほんと自分、文章下手だな。嫌になる。

*1:さっき確認したらこれは間違いだった。公式設定によると人類は「ほぼ全滅」。完全に滅んだわけではないようだ。参考:C-CUBE http://curious-cat.net/