祝、高田馬場ゲーセンミカド開店。早速レイフォースをプレイしに行った。今までは今週入っても次の週に交代(リクエストなど都合により?)というパターンが多かったが、これからはきっと常設だと思うので、安心して攻略できます。
しかし、いきなりスプラッターハウスダライアス外伝(ノーマルバージョン)に替わってたのがちょっと不安。まさか、高田馬場でもサドンデス(入替)があるというのか。
ミカドからちょっと歩いたところにある別のゲーセンにはレイストームがあるので一駅でシリーズ二作が楽しめる、アキバにいけない私には実にすばらしい状況(で、クライシスはまだですか)。二駅乗って新宿に出れば、斑鳩もできちゃう、うん、ありがたい。
で、レイフォース。今まで298万点が最高でしたが、300万点も出せるように。6面入れればよかったのが、だいたい安定して6ボスまでいって、うまくすれば7面までいけるようになりました。でも6面道中で残機がなくなって7面始まってすぐゲームオーバ-という感じ。それは安定というのか?
とにかく今は6面道中が山。なんとなれば、弾は多い、自機にまとわりついたり突進する敵ばっかり、大型戦車が出てくる(中盤の)ところでは、弾だらけのところを突進する敵を避けて進まなければならない。足の遅い、当たり判定大きめの自機には道中ずっと辛いところなのです。
突進ザコはうまく誘導して追い詰められないように、大型戦車のところは、主砲をさっさと壊して、ザコが出てきたらすぐに撃つようにしないと厳しい気がします。ときどき弾の隙間に入ったりしながら。あんまり隙間でもたもたしていると、突進されるわけですが。
7面道中は、もう少し楽だと良いなあ…。

それにしても

クリアできなくても、レイフォは充分楽しい。理不尽というか、無理じゃね?というのがあんまりないので(そうでもない?)。曲のリズムに合わせて、レーザー無駄うちするのは私だけではないはず。
ダラ外でもそうだったけど、連射ありとなしでは自機の攻撃力が目に見えて違う。ボスがかなり軟らかくなっているような。4ボスなんかあっさり落ちてしまう*1。あれ?と思うくらいあっさり。5ボス6ボスもかなり楽に。

*1:4面ボスは四足歩行メカ。レオン(ケネディじゃなくてジャン・レノの方)やケツイ4面中ボスみたいに谷を移動しながら攻撃してくる。コアを壊す以外に片側二本の足を壊し、谷底に落としても破壊可能。足を壊す方が簡単(?)。全く関係ないけど、4ボス壊したあと、すぐ始まる5面開幕の、あの急降下していく感じが好き。侵入後、防衛ラインを一気に突破する!という感じで。