はじめてコミケに行ってきました。成り行きで。私が一言もらしたせいで。そういえば、オタクな趣味に走ったきっかけも「友人に私がもらした一言」だった気がします。因縁を感じますね(考えすぎ)。


大井町りんかい線に乗り換えるのですが、このあたりで同じ方へ行く人がぼつぼつ増えてきます。どの人もこの日のために準備して、朝早く起きて来ているんだろうなと思うとなんだか熱いものを感じます。テンションが上がります。思わず走り出したくなりますが、目の前にあるのはエスカレータなので走らずに歩きます。

今回は売り子の手伝いでの参加です。所属させてもらっているサークルの。初参加が机の向こう側。よくあることなのでしょう。初参加が運営の手伝いだった、という人もいるようなので。
どうも今年はいつもより流れてくる人が多いようです。そのためか配布物が開始一時間ではけました(本当にありがとうございます)。13時くらいで撤収。


こういう定期的なイベントがあるのはいいですね。ありがたい。次の目標、次の締切りがある。それを目指して頑張る。野望も膨らむ。「次の約束があるから生きていける」というやつですね(違います)。
以前、友人からそういう話を聞いてはいたのですが、今回参加してみて、はじめて実感できた気がします。
さて、次の夏までに、なにを作ろうか…?