今年の日記を読み返す

…恥ずかしい。そして痛い。
それはともかく。

ふと思い立って去年の記事を見返すと、いくつか書いた覚えのない記事がある。
晦日に部屋の掃除を始めたのだけど、去年も前年の大晦日に始めたうえに「もっと早く始めるべき」と書いている。
書いたことってすぐに忘れてしまうんだよな…。よくないな…。
(これを書いたことも忘れてしまうのだろうか)

2008-01-03 - へびやんず・でぃすとうてぃど・だいありぃ

おー、そうだったそうだった。すっかり忘れていたよ。
見返していなかったら今年も同じことを繰り返すところだった。危ない。
上の記事では忘れるのはよくないと書いているけど、日記に書いたことなんてさっさと忘れた方がいいんじゃないかと最近は思う。言われてやっと思い出すくらいがちょうどいいのじゃないかな。