近況

「ふとんでゴロゴロするのって気持ちいいなあ」と思うこと頻り。だるい。そこはかとなく、だめっぽい。やるきが出ない…。
でもギャラガと同'88はやっておりました。大復活の復活そっちのけで。どちらもなかなか20面までたどり着けない。
ギャラガがもう十分におもしろいのですが、'88では敵の種類や稼ぎ要素がさらに豊富になったために、遊び方の幅が広がってさらにおもしろいですよ。チャレンジングステージの曲がいい、というのもさりげなく重要。


大復活1.5。てっきり新機体はアサギみたいなロックショット系かと思っておりましたが、普通に緑ヘリでしたね。青が少し重くなって、1.0の青の速さで緑が動く、という感じでしょうか。今の青ではちょっと速度が足りないので、もっぱら緑を使用。
今一番ひっかかっているのがオートボムの存在。ずいぶん思いきったな、と感じます。これまで初心者向けアドバイスとして、「ヤバい、じゃ絶対間に合わないから、ヤバいかも?くらいで即ボム撃て」と言ったりしますが、1.5の場合は「自分からは決してボム撃つな」と言うようになるんでしょうか?
この先、「ボムスタイルでオートボムを無効にする」裏技でも発見されない限り、オートボムを無効にするためにパワースタイルに移る人が増えるような気がします。この仕様、まさかパワースタイルのテコ入れってことは…ないよな。