エクスジールやってきた

エクスジールを初プレイ。使用したのはUNIT-3。正面に撃てるショットしかないけど火力が高い。STAGE5の途中まで。火力のおかげで楽に進めたんだと思う。何も考えず、ショットボタン押しっぱなしにしていればいいし。


見ているときは何をさせたいのかよくわからなかったギミックについて、ちょっとわかった気がする。
STAGE3の壊せない赤いブロックと壊せる茶色いブロックが大量に出てくる場面。ここは赤ブロックをショットで押して通路を作りつつ、できるだけ多く茶ブロックを壊せということなのか。なるべく多く壊せるように赤ブロックの動かしかたをパターン化していけばいいのだろうか。*1しかし赤ブロックを動かせるのは自分だけではない。ブロックに混ざってたまに撃ってくる青いザコもブロックを適当に動かしているので、これに対処しながら、という形になる。
案外多方向に弾を撃てるUNIT-2が有利?でもない?UNIT-3だと、正面しか撃てないので横のブロックを撃つには(ビビりながら)めりこませるようにしないといけないし。ちょっと不利か。


「近くで破壊すると高得点」という仕様が熱い。パターン作ろう、という気にさせる。(でも今度はUNIT-4)

*1:でもブロックの配置がパターンになっているかどうかは未確認。ランダムだったらアドリブでいくしかない。もしくは配置の特徴と対処法を作って、組み合わせていくとか