なんか今日は調子が良かった

あらすじ

近くのゲーセンを久しぶりに覗いたら、なんと「斑鳩」と再会を果たし、さらにネシカ台に「雷電IV」が入っていたのでしばらく通うことに決めました。

今日の雷電

だがExceptionはなかった。サイキはあったけど。


そんなわけで雷電IVをやっております。
オリジナルで今日初めて5面まで行けました。


5面は4面ボスから引き続いてレーザで始まるわけですが、突進してくるザコが恐い。
ザコラッシュの後でアイテムが出ますが、バルカンに変える前に隕石が降り始めるので、アイテムが青で出たりすると、「アイテムー! 早く赤になってくれー!」感が異常。祈りなさい。祈りなさい。祈りなさい。


隕石、ライトでは出てこなかったと思うのですが。宇宙に出るまで、ちょっと暇だった、と感じたのを覚えています。


あと3ボスはバルカンで行く。へびやん憶えた。
バルカンなら最後の形態で、反対側の端に船が出てきても安心。


4面の1UPアイテムがどうしても取れない。なんか回り始めるまえ真っ先にぶっ壊しているっぽい。


ところでIVって1P側と2P側で差は特にないのでしょうか。 1P側の方が最初から弾速が速いような、そうでないような。

あと斑鳩

2面後半で解放を撃たず、3ボスを逃がすなどした結果、4面下りまで辿り着くことができました。あ、難易度はノーマルです。思った通り、妥協して安全策を取ると進めるようなきがします。


ラフレシア始まってからの属性切り替え、わけがわからない。
打ち返しがこないようになるべく逆属性で撃っていたのですが、これを徹すのは無理っぽい。
解放撃ったり、打ち返しを吸収したりしないと駄目かも?