不可思議なダンジョンはじめた

ローグライクブームなら、これやってみたら」とRさんに勧められて『不可思議なダンジョン2』をやってみた。
Firstダンジョンクリア。初見。かなりぎりぎり。
薬草なし、満腹度ほぼゼロ、食料無し、HP3割。ダンジョン最深部、細い通路で天狗とレーザーロボに囲まれ、やる気がないのでこちらの攻撃はすべてダメージ0、運を天に任せて食べたワープ草で階段の近くに脱出できなければ死んでいた。
それにしても、やる気は回復しないと思うべきなんだろうか。「レベルアップで回復する」とか書いてあった気がするけど。あとお湯が全然足りない。ラーメンは割とたくさん見つけたけど(Firstだから?)、お湯は一回しか見つけられなかった*1

ところで

下の世代は「ローグライク」でなく「不思議のダンジョン系」と言わないと通じなそう、という話をRさんとした(通じない、ってはっきりいったんだっけ)。
そうだよな、「ローグ? ローグギャラクシーですか?」とか返されそうだよなあ。「グラツー」が「グランツーリスモ」なんだもんなあ。そのうち「アール(タイプ)」も違うものになったりするんだろうか? 「究極超人?」「ゼロヨンじゃね」「スーファミなつかしす」「タント…」「セガ信者乙」「ゼロヨンに不思議のダンジョンできるやつなかったっけ」「GT…」「ヅラをネタに駐車場を脅し取るゲーム」「くじら様!」「スーファミって何ですか?」「えっ」…

*1:『ローグ』でいう食料はこのゲームではラーメン。見つけたときは乾いており、そのまま食べると満腹度は回復するがおいしくない(という設定な)のでやる気が減る。お湯という別のアイテムを見つけて、ラーメンに注いで50ターン(大盛りラーメンの場合は100ターン)待つと「完成」してこちらはおいしくいただける。が、完成したまま食べずに放っておくと今度はラーメンが「伸びて」やっぱりおいしくなくなる。