ecolinuxをインストールした

ハードディスク(というかパーティション)が一杯になってしゃくだったのでOSを入れ直した。どんな理由だそれは。
軽量Linuxを試してみたかったので、xubuntuとさんざん迷ってecolinuxをインストールした。
ecolinuxを選んだのは、xubuntuにはあるだろう、動画プレイヤだとかOpenOfficeとか、アップデート通知だとかが入っていないのがハードディスクの容量を喰わずに済むし、動作も軽いだろうと思ったから。


インストールしてしばらく使ってみたが、確かに軽くなった気がする。Ubuntuに比べてメモリやスワップの使用量が明らかに減った。これはいい。ネットにつなぐのに手でコマンドを打つ必要があるが、それくらいは許容範囲内だ。必要なものはその都度apt-get installしていくという*1この感覚がなかなかよい。


今のところ、CDが鳴らなくて困っている。cdromの認識や、oggへの切り出しはできる。そして切り出したoggファイルをogg123で聞けるのに、CDだけが鳴らない。なぜ?

*1:Synapticもあるけど