XBLA斑鳩が配信されました(もうかなり今さらだけど)。ニコニコでプレイ動画を見ていたら、なんだか久しぶりにプレイしたくなったのでミカドへ繰り出す。

それにしても、3面中ボスのビットが逆に回るというのが本当で軽くショック。ご冗談を、と思ってたのだけど。
その他にも、細かい(、とはいってもプレイに影響しないわけではない)ところでいろいろ違いがあるようで。例えば2面ボスが登場したとき("weakpoint"と書いてあるとき)に弱点にダメージを与えられたり、4面ラフレシアの回転速度が違ったり(?)。他にもきっとあるのでしょう。

しかし、今の家庭用ゲーム機で斑鳩が手軽にプレイできる、ということのほうが余程重要なのだ、という気もしています。少なくとも、ああだこうだ違いをあげつらうよりは。

(でもなあ、「オリジナルの開発チームが移植を担当」とか、「延期してでも丁寧、かつ気合いを入れて」とか言われたらいやでも期待してしまいますよね)
(実は、「アーケード版の完全移植」ではなく、「斑鳩Ver1.5」だと思った方がいいのか?今、斑鳩を調整して、リリースするとこうなる、みたいなのを感じ取る方がいいのかもしれない)

で、話は前後しますが

ミカドで斑鳩id:r_mujirushiさんにハードモードのプレイを見せてもらう。イージーでいっぱいいっぱいの私にはわけがわからない世界がそこに。ただでさえ難しいのに、撃ち返しを誘導し、属性変更のタイミングを調整し、そしてチェーンもつなぐ…。なんじゃそら、と。

私もイージーを一回プレイして、なんとかクリア。チキンプレイが相変わらず抜けない。本格的にノーマルの攻略を始めようかな…。なんかハードを見ていたら、全然斑鳩というゲームを遊んでいないような、そんな気がしてきたし。