聞いてて気持ちのいい効果音

アインハンダーの、タイトル画面の決定音。(カァーン)→選択画面の曲、の流れが最高。
あと、オプション画面やリザルト画面で、カーソルを動かす(ホワン、ホワン)音も好き。

ロマサガの閃き音が何回か挙がっていたけど、ロマサガは未プレイなのでわからず。むう。
「聞いてて気持ちのいい」とは違うかもしれないけど、SFCゼルダの伝説で、会話しているときに聞こえる音(ひそひそひそ、ひそり)もいいよね。GB版では会話の相手によって、違う音が鳴っていた。こだわってるなー、という感じ。
いま思ったんだけど、SFC版で、大きな宝箱を開けて、アイテムを手に入れるとき、手に入れた音(?)(チャラララー、みたいなやつ)が聞こえる前に、必ず鍵を開ける音がしていた(気がする)のは、製作者側の意図だったんだろうか。「(鍵が開いた)お?(中身が現れた)おおー!」みたいな。Aボタンを叩きながら、鍵をさして錠を開ける気分を味わっていたプレイヤーが、きっといたんじゃないだろうか。

アイテム入手音といえば

イースのそれを思い出すけど、あれはもう効果音というより、曲ですな。