数ヶ月ぶりに斑鳩

ミカドから撤去されてこのかた、すっかりご無沙汰だったけど、近くのゲーセンに斑鳩がある、という情報を入手したので行ってきた。本当にあってちょっと感慨に浸る。画面も綺麗で素晴らしい。感動ものだ。

しかし、解放ボタン*1がない。非常に残念なお知らせ。
ま、インターフェイスはその場その場で適応しなきゃな、というわけでそのままプレイ。空振りする薬指がとても悲しい。それ以前に焦る。で、クリアならず。4面で終わったりもする。全然適応できない。
なので、店員さんにお願いして解放ボタンを付けてもらった。ああ、いつもの指の動きだ…。
結果、残3、オール、1603万点。

イージーだったら、そう頻繁に解放を使わないからそれほど影響はないだろう、といわれればその通りなのですが、同時押しは結構緊張します。ちょっとずれるとただの属性変更になりますし。それがレーザーを受けながらだったりすると、1ミス確定でもう泣くに泣けない。イメージファイトでポッドシュートボタンが欲しいのと似た心理でしょうか*2

*1:ショットと属性変更の同時押しボタンのこと。斑鳩は標準では2ボタンを使用し、力の解放は同時押しで発射する。

*2:ポッドシュートも2ボタンの同時押しで発動。力の解放よりもっと同時押し判定が厳しい。