「新宿の某ゲーセンにレイフォースがある」と友人が教えてくれたので、早速行ってみた。
5ボスまで。2ボスでミスしないようにしないと。戦艦(?)に逃げられてちょっとやる気がなくなったのが敗因か(だったらちゃんと壊そうよ)。曲や音があまり聞こえないのが少し残念。


あと、シューティング技能検定を初プレイ。友人と対戦。結果は24歳、5万点差で敗北。「素敵」と言われる。そうか。「素敵」なのか…。勝った友人は年齢が下がったそうで、おめでとうございます。
その後エクスジールのプレイを見せてもらう。これもはじめて見たけど…なにあのネタとギミックまみれ。ネタ(トライジールやスタッグからの引用)はともかく、大量のギミックを何のために、何をさせたくてあんなに置いたのか、ちょっと開発者を問い詰めたいところ。まあ、まだ自分でプレイしていないからなんとも言えないけれど。とりあえず3番機と4番機を使ってみたい。…
え、1番機?…え?2番機?…なに、それ。