飽きっぽい

忍耐力がない?ゲームでもなんでも、「なんか作る」と言って一通り完成させたことがついぞない。テトリスもどきももうやめちゃったし。計画はたくさん作ったけど、モノになった試しがない。作業を始めても都合で1日か2日空くと、モチベーションがいっぺんに下がる。中途半端でいつもなんか面倒くさくなって止めてしまう。
これは一体何なんだろう。いろんなものに興味を持てるから、飽きっぽいのだというふうに、飽きっぽいものをポジティブに考えることはできるのだろう。けど、これはそんなふうにポジティブに捉えられるものじゃない気がする。何か解決すべき問題が自分にあるんじゃないか。
私は全然持続しない方なので、何年もかけて同じものをコツコツ作りつづけられる人が、いつも羨ましくてしょうがない。どうしたらそうなれるんだろう?