初日の出

横浜港の大桟橋に、初日の出を見に行きました。
4時起き。早朝、というより深夜。家族全員で出かけたので、夜逃げに見えたかもしれません。
横浜線に乗って、菊名駅まで。この時間でも、電車に乗る人って結構いるんですね。旅行鞄を抱える人、イベントに行くっぽい人。初日の出を見に行く人。こういう人たちにとっては、始発で出撃は基本なのか。



大桟橋についたところ。大勢の人が初日の出を見に来ていました。



ちょうど日が昇るあたりに雲が。向こう側ではもう見えているはず。雲の縁が明るく輝き出すのを見て、歓声を上げる人、多数。出かけたときも寒かったのですが、このころになると、さらに寒くて、つらい。明るくはなったけど。コートのフードをかぶっていないと、耳が痛くなります。やはり日の出前が、一番寒い。



太陽が顔を出したところ。



朝日に照らされるみなとみらい。




そのあとは、赤レンガ倉庫を見たり、汽車道を通って、ランドマークタワーを見たりしながら帰りました。


寒くてつらかったけど、キレイな初日の出が見られたのはいい経験でした。