近況

1ヶ月に1回更新くらいになってます。精神的にいっぱいいっぱいです。ふぅ。

1

某市営地下鉄がトンネルウォークをやっている、と聞いたので行ってきました。
感想を、一言でいえば、カメラが欲しい。以上。
トンネルの壁にずうっと並ぶ蛍光灯の光がすごいキレイなのです。
ちょっと右にカーブしたトンネルの、出口から光が入り込む所なんて、ため息ものなのです。しかもその日はいい天気。


写真、画像が欲しくなるでしょう?私はカメラを持っていないのです。携帯にも付いてない。そんな機能いらない、と思っていたので。買い替えるときは、ワンセグよりカメラをよくチェックしよう(というか、今の携帯のカメラって、どんな程度のものなんでしょう。ちょっとしたデジカメくらい?さすがに一眼レフみたいにいろいろいじったりはできないですよね)。


一緒に行った人が写真を撮っていたようなので、今度もらってアップします。

2

知り合いにブログにアップする文章を見てもらいました。知合いは、文章が固い、とコメントしました。
その通り、と思いました。口にしませんでしたけど。
大体、書きことばの方が話しことばより固いです。書きことば、話しことば、と言いますけど、文章の言葉だから書きことばではないし、会話の言葉だから話しことば、というわけではありません。書きことばで話し、話しことばで書く人はいます。
私が文章を書くとき注意していることはいくつかあるのですが、そのひとつが「なるべく書きことばで書く」ことです。と言っても、「普段話しているみたいには書かない」と言うくらいです(できてない時もあるし)。基準も結構あいまいですし。声に出しても恥ずかしくないこと?朗読になること?