会話

「決めた。俺は決めたぞ!」
「なにを?」
「俺はもう我慢をやめる。白黒はっきりつけて生きる。
嫌いなやつが来たら立ち去る。露骨でもいい。すぐさま立ち去る。
嫌いなやつでも面と向かって『お前は嫌いだ』と言ってやる」
「多分何人かは『お前が嫌いだ』と言い返すだろうな」
「ははっ。上等だ。すっきりするじゃないか。お互いに」
「そしてお前は泣く」
「そんなことは、…ない」
「コミュニケーション力がなくなる。友達がいなくなる」
「そ、そんなことは…」
「白黒はっきりつけなきゃ気がすまない、というのも人間として問題アリだな」
「そ、そ、そ」
「たしかに上等だ。すっきりしている」
「そ…それでも僕たち、友達だよね?」
「…さあ?」