GP ファイナルのエキシビジョン見てました

頂点に立つ演技者はすごいですね。
人間の身体って、あんなに綺麗に動かせるんだな、とか思いました。浅田さんの腕とか。


スタミナやメンタルの強さも、凡人の私には全然想像つかないレベルで、もう言葉も出ません。
男子シングルで金を取った羽生さん。エキシビジョン、アンコールの上に、カーテンコール(?)でジャンプ三連続……。どこまで体力のある人達なんでしょう。
そしてジャンプで失敗しても何事もなかったように持ち直して演じきる精神力。わけがわからないですよ。


それにしても、もう四回転ジャンプって普通に跳ぶようになったんですね。
いや、挑戦するどころか、途中で三回転に調整もできる時代なんですね。
昔見てるころはロシアのただ一人しか跳んでなかったように思ったのですが。


ところで、アイスダンスとペアってどう違うんでしょう。