『007 スカイフォール』を観た

綺麗な映画だった。
上海のビルで戦うシーンのガラス張りの部屋とか、
スカイフォールに向かう途中のスコットランド? の山と荒れ野とか。
M (ジュディ・デンチ) がとても画になる。格子のついた窓から外を見やるカットが最高に美しい。


アンティーク、時代遅れ、シェーバではなく剃刀を使うボンド、審問会。
old fashion という言葉が何度も聞こえた (ような気がする) ので、
古い、ということがテーマだったのだろうか?


話はわかったようなわからないような感じ。
あれやこれやあって始まったな、と思ったらもう終盤で、なんやかんやで敵が死んで終わってた。
スッキリしない。あれ? さっき言ってたのはなんだったの? 本筋と何も関係なかったの? みたいな。
続編『スペクター』に続いているらしい。これも観ないと、わからないのだろうか。


連休っぽいことを何一つしていなかったので、映画みよ、と思いたったのが最終日、5/6。
大好きな歌『Skyfall』が使われている映画、いつかみよう、と思っていたので、観れてよかった。
やっぱりこの曲は最高ですよ。みんな聴こう。