たまには違うゲームを、と思いたち星霜鋼機ストラニアをプレイ。
ネシカに入る前は 2 ボスで終わったり、3 面の最初の方で死んだりしてクソ難いじゃねえか、とか思ってプレイやめました。


最近 5 面まで行けるようになりました。うまくすれば 6 ボスまで行けます。
パターンゲームに「うまくすれば」とかないですけどね。5 面がよくわかってないだけです。
初めて到達したとき、画面に自機が表示されなくて、すわバグか、と焦ったのは私だけでしょうか?


わからない、といえばミサイルとディレクションの使い方もよくわかってません。
ロケットとサイドはどこで使おうかな。一方リフレクトやバルカン、ソードは三段、四段取れるほど使っています。アンバランス。


サイドはなー、3 面で絶対つかいたい、と思っていたのですが、上がってくる兵士二体をやっつけようとして、防衛対象であるエンジンを全力で壊してしまってからびびって使っていません。サイドこわい。

小学生なみの感想

楽しいですよ、ストラニア。とっつきは良くないけど。ネシカ見つけたらやるべし。
O/D 発動中は無敵、これがわかれば進めます。ソースは私。
あと武器とるときは落ち着いてガイドラインをチェック。これがわかれば以下略。


演出かっこいいし、曲はノリノリだし、武器の使い分け、いろいろ試すの面白いです。
ウエポン使い分けゲーの面白さを教わったように思います。