なにかのついでで KEYUCA にふと寄ったら、生地が無地のカバンが普通にありました。 昨日無印にしかないかも ? なんて書いたばかりなのにね。

無印良品のカバンのこと

無印良品の「手提げとしても使えるリュックサック A4 サイズ」(名前はうろ覚え)、これはもう廃盤なのだけど、 生地が全くの無地。ロゴもプリントも模様もない ショルダーバッグとしても使えるので、身体の前で持ちやすい 多少雑に扱っても壊れないほど丈夫 …

お題「リラックス法」 そのとき思っていることを素直に編集したりせず、そのまま紙に書き下していくこと。 不安、恐怖、モヤモヤ、心の中にあるドロドロの感情をドロドロのままにするよりも、 いったん紙の上に文字として固めてしまったほうがいい。 PC やス…

『007 スカイフォール』を観た

綺麗な映画だった。 上海のビルで戦うシーンのガラス張りの部屋とか、 スカイフォールに向かう途中のスコットランド? の山と荒れ野とか。 M (ジュディ・デンチ) がとても画になる。格子のついた窓から外を見やるカットが最高に美しい。 アンティーク、時代遅…

久しぶりに自分のブログを見たけど、 自分の書いたものにみえない。

タイトル無し

お題「海派? 山派?」 家派。いつも行くところやいつものルートからあまり逸脱したくない。広い意味での引きこもり。 強いていえば海派か。

お題スロットを試す

お題「初めて買ったCD」 TWO-MIX の 8cm シングル CD。タイトルは『TIME DISTORTION』 (いま調べた)。 地元のデパートの CD 売り場で購入。とにかく TWO-MIX が聴きたくて、 どれが何の曲なのかも知らずに選んだ記憶がある。 どうして TWO-MIX だったのかは…

Standard ML で簡易タイマを書いてみた

Common Lisp の time 関数や time(1) コマンドのようなものを Standard ML で書いてみた

Standard ML のコードをリアルタイムにチェックする (Emacs + Flycheck + MLton)

必要なもの Emacs Flycheck MLton 手順 init.el に以下のように書いておく。 (require 'flycheck) (flycheck-define-checker mlton "Standard ML type and syntax checking with mlton compiler. See URL 'http://mlton.org" :command ("mlton" "-stop" "tc"…

テスト

はてなブログ始めました Markdown で書きたかったのでダイアリーからブログに移ってみました。 ゲームのこととか、プログラミングのこととか、なにか適当なこと、役には立たないこと、Twitter には収まらない長い独りごと、などを書いていくつもりです。

Standard ML で簡易タイマ書いてみた

Standard ML のコードをリアルタイムにチェックする (Emacs + Flycheck + MLton)

という記事を書いた。

相方「そういえば、へびやんさん、きんモザ観てないんですか」 わたし「観てない」 相方「やっぱり。リアクションないから、あれ、と思ってたんですよ」 わたし「?」 観た わたし「なんでやねん! なんで先週みてなかったんや。 …… ! ………… !? …… ? …… (錯乱)」

たらい回し関数を書いてみる(1)

前説 たらい回し関数は有名な三引数の再帰関数で、膨大な回数呼ばれる関数です。 関数呼び出しのベンチマークとして使われるそうです。 いろいろな言語でこの関数を実装して実行にかかる時間を計ります。 $ time echo "20 10 0" | ./tarai引数を標準入力から…

MLton で素数判定 (3)

説明を丸投げしすぎて誰が読むのかわからなくなってきました。 あとタイトルを変えました。 第三回です。

MLton 使ってみる (2)

やっつけ記事の二回目です。

MLtonを使ってみる

MLton という Standard ML のコンパイラが、結構速いバイナリを生成する と Twitter で聞いたので、どんなものか試します。

最近Lisp書いてません

Rust, Haskell, OCaml. 最近よく書くのはこの言語。 AtCoderの過去問やAnarchyGolf解いてます。 でも仕事で使うのはC。悲しい。

今年プレイしたゲームについて

斑鳩ノーマル。4ボスが強くて進めません。 ストラニア。ストラニア側ノーマルはクリアできました。ハードは未クリア。最終面到達まで。 アンデフ始めました。未クリア。最終面到達まで。 白往生ひさしぶりに。まぐれで一周クリアしました。二日後に撤去され…

どんどん間隔が空いていきます

夢をよく見ます。いい夢です。その話をしましょう。 ひたすらコードを書きます。C 言語です。女の子の声が聞こえます。 「そんなアルゴリズムも知らないの」 「それじゃ遅すぎるでしょ」 「へたくそ」 どうやら監禁されていたようです。ヤンデレですね。いい…

染まってきてる

何年か前にはApple製品なんて絶対使わない、と思っていた(でも欲しいとも思っていた)私。 iOS7のデザインをご多分に漏れず、わかりにくくてダメだと思っていた私が、7.0.1をちょっといいかも?と思いはじめ、Yosemiteに至っては早く使うがために開発者登録し…

なんかときどきiPadが欲しくなる

以前はMac欲しい症候群にかかっていましたが、Macはとうとう手に入れたので、今度はiPad。悩みどころですね。 Airがいいかmini retinaがいいか、から始まって、秋に新しい機種が出るだろうから、そのとき安くなるのを待つべきなのかな、でも新しい機種が出た…

ストラニア 近況

最近、5面と5ボスがようやくわかってきました。 それでも、4面までに貯めたライフを5ボスに削られて、6面でトドメ。という展開が多いですけど。 というわけで、ラスト6面までいける割合が増えてきました。 このごろはよく腕に潰されて終わります。 量産型4ボ…

プロンプトを Lisp で書きたい 1

とりあえず、こんなのやりたい、というのを書いておきます。 bash のプロンプトは通常 $ だけの簡素なものですが、ここには様々な情報を表示することができます。 hebiyan@localhost.example.com /home/hebiyan:$ この例ではユーザ名、サーバ名、カレントデ…

アウトランのサントラが iTunes で配信になったので早速購入。 アウトラン + 3D アウトランの新曲 2 曲 + ターボアウトラン が一枚になった Vol.1 を買いました。 ("Rush a Difficulty" は TSS のサンプルで昔聞いたことあるような?)

たまには違うゲームを、と思いたち星霜鋼機ストラニアをプレイ。 ネシカに入る前は 2 ボスで終わったり、3 面の最初の方で死んだりしてクソ難いじゃねえか、とか思ってプレイやめました。 最近 5 面まで行けるようになりました。うまくすれば 6 ボスまで行け…

今日の歴史秘話ヒストリア面白かったですね。 泣きそうになりながらメモとってました。 メモとりながらだと、集中して聴けて、頭にも心にも残る……ような気がします。

初日記

今年の目標はたくさん記事を書くこと……だったのですが、 すでに二ヶ月が経ってしまいました。 今年も当ブログをよろしくおねがいします。

GP ファイナルのエキシビジョン見てました

頂点に立つ演技者はすごいですね。 人間の身体って、あんなに綺麗に動かせるんだな、とか思いました。浅田さんの腕とか。 スタミナやメンタルの強さも、凡人の私には全然想像つかないレベルで、もう言葉も出ません。 男子シングルで金を取った羽生さん。エキ…

ゼビウスとダライアスバーストを最近やっとります。 ゼビウスって、ときどきやりたくなるんです。発作のように。「あ、やろう」ってなります。なんででしょうね。ファミコン版の思い出? ミカドに実機がありますが、高田馬場に行けるのは週一。なので主に部屋…